刮目呂蒙のブログ

都内在住の30代男です。時事問題や生活改善情報から、自分の周りのことまで。たまに持病(潰瘍性大腸炎)のことも。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士成年後見人信用保証制度ができた

今回は、弁護士が成年後見人として故意に横領などで財産損害を与えた場合に保証される制度ができたということを紹介したい。 ところで、上記のイラストは、いらすとやさんの「財産管理をする成年後見人(親族後見人)」というものだ。相変わらずいらすとやさ…

コロナで債務の返済が難しくなったらこれが使えるらしい

新型コロナの影響で、債務の返済が難しくなった人も少なくないだろう。 感染したこと自体のほか、コロナ感染の拡大で売上げが苦しくなった勤務先から解雇されたり、あるいは自分の事業が成り立たなくなったりと、直接間接の影響がありうる。 そんな個人が使…

広島カープファンが田中将大楽天復帰に思う黒田博樹のこと、床田寛樹への期待

1 マー君と黒田の成績比較 2 黒田の言葉を胸に飛躍を誓う床田寛樹 1 マー君と黒田の成績比較 田中将大投手がヤンキースから楽天に復帰。推定年俸9億円+出来高とのこと。 マー君はヤンキースで好成績を挙げており、来季の契約こそならなかったものの、米…

不動産の広告で時々見る「住まう」ってなに?

不動産の広告には、時々、「〇〇(地名)に住まう。」「高級感漂う△△台に住まう。」などというキャッチコピーが入っている。 私は、「住まう」という動詞には違和感がある。こんな言葉あったっけ?なんだこの言葉は?という感覚だ。「住む」じゃダメなのか?…

新型コロナ陽性者に関する積極的疫学調査の縮小の影響をどうみるか

報道によれば、東京都は1月22日、保健所の負担軽減と効率的な入院・療養先の調整のため、積極的疫学調査の縮小をする方針を保健所に通知したという。 最近の新規感染者の減少にはこれが寄与しているのかどうか。影響を考えてみる。 目次 1 新方針:積極…

確定申告(還付申告)はお早めがオススメ

ふるさと納税の記事が、私のブログの中では一番人気のエントリーのようだ。 この記事である。 katsumoku.hatenablog.com ふるさと納税は、原則として確定申告(還付申告)までがセットだ。 確定申告不要なワンストップ特例もあるが、5つの自治体までしか寄…

初の株取引で損をした時のリアルな心の声

誰しも、投資で損はしたくないが、それでも損はする。 損した直後にリアルで考えることは何か。初投資当日(+α)のメモが残っていたので、少しだけ脚色して再現する。内容もオチもないひどいエントリーだが平にご容赦ください。 なお、以下の内容はすべて「…

TWSは時間効率を劇的に高める

今回は、TWS(トゥルーワイヤレスイヤホン)の紹介をする。 ここ数年でイヤホンが完全ワイヤレス化 TWSの用途 私の使用TWS紹介 SOUNDPEATS Sonic 明誠株式会社 SLUB まとめ ここ数年でイヤホンが完全ワイヤレス化 イヤホンといえば、電化製品の「イヤホンジャ…

新型コロナのワクチンの効果と集団免疫の可能性【集団免疫ができず感染防止策はやめられないとしても、感染すれば発症していたはずの人のうち95%の発症が止まることで、医療崩壊を防ぐことができ、経済を回せる】

今回は、新型コロナのワクチンの効果と集団免疫の可能性について、いま(令和3年1月23日時点で)分かっていることを簡単にまとめる。 1 新型コロナのワクチンで集団免疫の効果が得られるかは分かっていない まず、厚労省の新型コロナについての質問ペー…

30代男の肌ケア~年齢以上に老けないための最低限の習慣~

30代。年齢の影響を様々に感じ始める年代だ。肌と歯は、この年代からどうケアを続けるかで、老後のQOLが大きく変わると考えている。今回は肌ケア(スキンケア)だ。年齢以上に老けないために、最低限の時間とコストでやっている私の方法を紹介する。 目次 …

福島県は温泉天国【②郡山市郊外】

知る人ぞ知る温泉のメッカ、福島県郡山市。そのうち、2017年4月から2020年3月までの間に私がよく行っていたところを、引き続き紹介していく。 この記事の続きになる。 katsumoku.hatenablog.com なお、ここに掲載した以外にも、郡山市にはさらにた…

いまメガネを作るならZoffがオススメ【ブルーライトカット無料】

最近、メガネを新調したので、その選択にまつわる話をする。 私が近眼になって、もう25年くらい経つ。 初めてメガネを作ったのは確か中学生くらいだったか。 当時はとにかくメガネが高額だった。フレーム代とは別にレンズ代がかかり、1セットで4万円くら…

福島県は温泉天国【①郡山市街地】

私は2017年4月~2020年3月の間、福島県に住んでいた。 郡山市は仙台に次ぐ東北第2の都市で、交通の要衝、商業都市のイメージが強いが、実は知る人ぞ知る温泉のメッカだ。市街地、少し郊外、それから磐梯熱海と、地域的にもうまく散らばっている。…

潰瘍性大腸炎 私の場合【①発覚】

36歳で潰瘍性大腸炎【全大腸炎型】が発覚し、2週間入院し、仕事も1か月半休職して、復職後の今も、ステロイド依存性が出て新薬ステラーラで継続治療中である私が、その症状と経過を紹介する。全国20万人にのぼるという患者、特に新規患者の方々の参考…

普通の30代社会人男がいまさらXiaomiのRedmiNote9Sの使用感をまとめる【最高だがデカくて片手操作しにくいのが難点】

XiaomiのRedmiNote9Sに機種変更して1か月経った。非ゲーマーで、ハイスペック(高性能)を求めない30代社会人(男)の立場から、RedmiNote9Sの使用感をまとめてみたい。「使用感」は実際に使った感想を大事にしている。データ的に分かる性能や、写真を撮…

ふるさと納税を実質金利30%の定期預金化する活用法【デメリット4つ】

今回は、ふるさと納税の超手軽なお得活用法を紹介する。 面倒そうだし怖い気もする税金の制度だが、全然怖くないから安心してほしい。 もちろん、公平を期すため、きちんとデメリットも検討した。 目次 1 超低金利時代の超お得な制度 2 ふるさと納税制度の…

大川慎太郎『証言 羽生世代』(講談社現代新書)は将棋ファン必読の書だ

テーマに沿ったファン垂涎の人選で、将棋の棋士たちを魅力的に描く。読みやすく軽妙な筆致も心地よい。

勉強のメリット・デメリットを整理する【メリットが大だ】

先日、やる気の出し方について下の記事を書いたところ、それなりの反響をいただいた。 katsumoku.hatenablog.com 要約すると、「意志の力に頼らず、実行すべきことを特定して、自分を実行させるための環境や報酬設定などの仕組み作りをしよう」という内容で…

モノに触れてコロナに感染すること(接触感染)にも警戒すべき【実は秋から分科会の指摘があった】

飲食店の感染拡大リスクが強調されがちな現在。2回目の緊急事態宣言で、飲食店への1店舗ごと1日6万円の保証とともに、飲食店の午後8時以降の営業自粛要請がされた。 それにしても、最近は飲食店の飛沫感染リスクのほかは、以前はGOTOキャンペーンの拡大…

テレビ番組のマウスシールド問題を考える【透明なマスクで代替すべき】

今回は、2回目の緊急事態宣言を受けても、テレビでマウスシールドが使われ続けていることについて考えてみたい。 目次 1 マウスシールドでは感染防止対策として不十分 2 相変わらずマウスシールドを付けているテレビ番組 3 テレビでマウスシールドが使わ…

やる気の出し方【意志の力を信じるな】

いよいよ今年度も受験シーズンが来た。受験生の諸君は、うまく勉強し続けているだろうか。 直前なのにやる気が続かない、何のために勉強するのか分からないし…将来役立つ内容とも思えない…という人もいるだろう。 何のために勉強するのかなどはさておき、こ…

コロナ変異種の検出状況【そもそも検出の対象は全体の1割にすぎない】

新型コロナのニュースを見ていて、情報がぶつ切り・小出しにされて報道されていることが気になる人は私だけではないだろう。 さすがに「〇日ぶりに2000人を切った」などという報道には意味がなく、「〇曜日としては最多」などというように、より実質的な…