刮目呂蒙のブログ

都内在住の30代男です。時事問題や生活改善情報から、自分の周りのことまで。たまに持病(潰瘍性大腸炎)のことも。

久しぶりの更新

11か月ぶりの更新です。 今までも、うまくいかないときに発信したくなっていました。 他の方法で気をそらしていましたが、あまりにもうまくいかないなという気持ちが強くなって、このたび更新しました。 体調は悪いです。また潰瘍性大腸炎が悪化していて、…

近況のご報告など

こんにちは呂蒙です。 最近忙しくなって全然更新できなくなりました。もしお待ちの方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 以下は雑記です。関連の過去記事も適宜紹介していきます。 1 近況 ・仕事が4月に入って増加。新しいことも多く、忙しくなり…

将棋の第4回ABEMAトーナメントのドラフト会議の結果を予想する

こんにちは呂蒙です。 将棋の第4回ABEMAトーナメントが間近ですね。 このトーナメントは前回からプロ棋士による団体戦となり、超早指しのフィッシャールールを採用していて、とてもエキサイティングな魅力あふれる棋戦となっています。 非公式戦ながら賞金…

緊急事態宣言解除後の見通しとか

こんにちは呂蒙です。 一都三県の緊急事態宣言が21日で解除される方向に。 理由は医療提供体制の回復とのことで、もともと日本はこれがずっとボトルネックですから、論理的ではあります。 ただ、東京の感染者数は、宣言中にもかかわらず、昨日、1か月ぶり…

今月の学びのまとめメモとか⑤

こんにちは呂蒙です。 またまたまたまた、この1か月で学んだことのまとめメモです。 ・この3月施行の会社法改正でいろいろ変わるらしい ・取締役の報酬の「決定方針」について、取締役会で決めることが義務化 取締役つまり会社の社長以下経営陣の報酬とい…

今月の学びのまとめメモとか④

こんにちは呂蒙です。 今回も引き続き、この1か月での学びのまとめをします。 ・「業務妨害」の罪 (何が「業務妨害」に当たるかの限界は不明確) 刑法に業務妨害の罪というのがある。威力、偽計によるものと、電子計算機損壊等によるものが定められている…

今月の学びのまとめメモとか③

こんにちは呂蒙です。 この1か月で学んだことのまとめメモ、第3弾です。 ・粉飾決算の手法は資産を増やすか負債を減らす→事業性分析で馬脚を露す 簿記の原則は要するに貸借対照表(BS)と損益計算書(PL)に共通の「借方=貸方」の恒等式。 そこで利益…

今月の学びのまとめメモとか②

こんにちは呂蒙です。 引き続き、この1か月間の学びを備忘します。 ・体力の維持向上には結局運動と食事と睡眠 体力にはいわゆる行動体力と防衛体力があり、行動体力は文字通り自分がどれだけ長く強く行動し続けられるか。それに対して防衛体力はいかに外敵…

今月の学びのまとめメモとか①

こんにちは呂蒙です。 今日は、この1か月程度で新しく勉強したことの一部を簡単にメモして備忘します。 ・田澤ルール 事業者団体たるNPBによる「不公正な取引方法」の疑いと公取に発表され廃止 公正取引委員会は、日本の中高を卒業後すぐメジャーリーグ…

難病・潰瘍性大腸炎の原因が判明か【特定のタンパク質に対する「自己抗体」】

こんにちは呂蒙です。 今日は、潰瘍性大腸炎患者の私たちに衝撃のニュースをお届け。 それがこちらの記事です。炎症性腸疾患のみなさんにはお馴染み、IBDプラス。 ibd.qlife.jp 医学の記事なので、素人には分かりにくいですが、たぶんこういうことです。 …

今季の広島カープのポジ要素とか

こんにちは、広島カープファンの呂蒙です。 今年も開幕の待ち遠しいプロ野球。 現時点では、カープファンにとっては、キャンプで若手の成長や新戦力の加入にポジポジだったのに、対外試合が始まると投打ともからっきし、クロンも外角の変化球についていけな…

好きなFFとDQの好きな音楽ベスト3を淡々と挙げる

こんにちは呂蒙です。 そろそろ年度末ですね。 深夜の勢いを借りて、好きなFF・DQの音楽ベスト3を好きな作品ごとにランキングしていきます。 FF6:1仲間を求めて(世界崩壊後フィールド)、2ティナのテーマ(崩壊前フィールド)、3魔導士ケフカ …

株式投資に失敗している私の教訓集

こんにちは呂蒙です。 今日は時間もないので簡単に。 私は今まで株式投資で成功したことがありません。失敗しかしていません。 含み益を抱えたことすらほとんどなく、投資期間のほぼすべてを含み損と損切りで過ごしています。 そんな私が考える、これ以上失…

ahamoとか、月初のポイ活の必須事項とか近況とか

こんにちは、呂蒙です。久しぶりの更新なので、近況報告など。 1 ahamoへの切替え予定について 2 月初のポイ活について 3 その他近況とか 1 ahamoへの切替え予定について docomoからahamoの値下げが発表されましたね。 ahamo.com 20Gで税抜2700円(税…

民事訴訟法の改正案について【電子化・IT化】

こんにちは呂蒙です。 先日の少年法改正に続いて、今日は、民事訴訟法の改正案について。 下記のとおり、中間試案のたたき台がまとめられました。今後はこれを土台にして議論されるでしょう。 法務省:法制審議会民事訴訟法(IT化関係)部会第9回会議(令…

珍しいくらいピンチな現状を記録する【潰瘍性大腸炎】

お久しぶりです呂蒙です。 潰瘍性大腸炎の症状が悪化していて更新できませんでした。 株も私の買った銘柄ばかりどんどん下がっていてピンチです。 身体的精神的金銭的にピンチです。 そういう複合的ピンチも逆に珍しいので、今の状況をつらつらと。 潰瘍性大…

珍しいくらいピンチな現状を記録する【株】

お久しぶりです呂蒙です。 潰瘍性大腸炎の症状が悪化していて更新できませんでした。 株も私の買った銘柄ばかりどんどん下がっていてピンチです。 身体的精神的金銭的にピンチです。 そういう複合的ピンチも逆に珍しいので、今の状況をつらつらと。 株 自分…

【ふるさと納税】1月下旬に還付申告していたら早くも還付の通知が来た【寄付の2割返金】

こんにちは、呂蒙です。今回は、先日ご紹介した、ふるさと納税に関する確定申告(還付申告)の続編です。 なんと、早くも還付申告書に基づく所得税の還付がされました。 すなわち、確定申告で私が記載していた還付金の振込先口座に「振り込みました」という…

『青天を衝け』五代様カムバックとトリ予想とか

こんにちは呂蒙です。 『青天を衝け』五代様再び! クレジットのトリは誰? 1 草彅剛さん(徳川慶喜役) 2 小林薫さん(父・渋沢市郎右衛門役) 3 竹中直人さん(徳川斉昭役) 4 岸谷五朗さん(井伊直弼役) すごい地震が来た 『青天を衝け』五代様再び…

【18歳成人】少年法の改正【来年4月から】

こんにちは呂蒙です。今回は法改正の話を紹介します。 昨秋ころに少年法の改正が報道されました。他には、大きいところでは民事訴訟法の改正も進んでいるみたいですね。それはまた別途取り上げられればと思います。 少年法の改正 改正の要諦 ①18歳、19歳…

今後の大河ドラマについてとか

こんにちは呂蒙です。今日は今後の大河ドラマについてとか。 麒麟ロス 相変わらず『麒麟がくる』ロスの喪失感に悩まされております。 今後日曜日の夜はどうすればいいんだ!となっています。 主に染谷将太さんの織田信長に会えないのがつらいです。本当に見…

『麒麟がくる』が光秀と信長の友情物語には見えなかった私

こんにちは呂蒙です。今日も日記的な内容で。 『麒麟がくる』最終回の再レビュー 私の人間性が歪んでいる 「陰キャ」について 「普通の人」は怖い 光秀と信長の「友情」? 信長の笑顔って必然の流れなのか 文学は難しいけど自由 『麒麟がくる』最終回の再レ…

『麒麟がくる』最終回とか

こんにちは呂蒙です。 最近は潰瘍性大腸炎で体調がよくなく、下痢の回数が1日10回以上となっています。 なので特定のテーマではなく、今日の振り返りを少々して寝ることにします(たぶん夜中もトイレに起きますが)。 目次 1 『麒麟がくる』最終回 織田…

『麒麟がくる』最終回を前に

こんにちは、呂蒙です。 今回は、NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の最終回を前にした感想などを徒然と。 キャストについて 『麒麟がくる』は私にとって『真田丸』以来のヒット大河となりました。 特に織田信長の染谷将太さんがいいですね。合理主義ながら人の気…

グリーンカレーで痛恨の一撃とか

こんにちは、呂蒙です。 今回は、ちょっと長文が体力的に厳しいので、簡単に最近のレビューをして終わりにします。 A級順位戦8回戦の結果 まず、昨日記事にしたA級順位戦ラス前ですが、結果は以下のとおりでした。 ○斎藤慎太郎八段(7勝1敗) ○広瀬章人八…

今日は将棋のA級順位戦ラス前【斎藤八段挑戦なるか】

今回は、今年の将棋のA級順位戦の進行状況と私の期待を紹介する。 目次 1 A級順位戦終盤の日程について 2 本日8回戦の状況と私の期待 昇級争い 残留争い 執筆現在の状況は 1 A級順位戦終盤の日程について 将棋ファンなら抑えている日程だと思うが、今日…

日本旅行業協会は東京オリンピックを国際交流再開の契機にと期待している

今回は、日本旅行業協会会長の2021年の年頭所感が興味深いので紹介する。なお、自民党の二階幹事長が会長なのは「全国旅行業協会」(ANTA)であり、「日本旅行業協会」(JATA)ではないので注意だ。前者はより地域密着、後者はより全国・海外を志向すると…

読書法は①本の内容と②読書の目的と③可処分時間を総合して選択する

読書は知見を広げてくれる。他人が時間を掛けて考えたことを吸収できるので、他人の頭を借りることができるのと同じだ。編集者と共に、分かりやすく構成もしてくれている。読書の効用は控えめに言って最高だと思うが、用途によって読書法は使い分けるべきだ…

郵便局ホームページの国際郵便に関するお知らせはものすごい更新頻度だ

今回は、コロナ禍で国際郵便が受けた影響を少しばかり紹介する。 EMSは米国に送れなくなった 知る人ぞ知る世界だが、国際的な郵便や荷物の送付の方法はいろいろある。 その中で、正規の郵送方法の一つであり、最優先・スピーディーが売りなのが「EMS」(国際…

弁護士成年後見人信用保証制度ができた

今回は、弁護士が成年後見人として故意に横領などで財産損害を与えた場合に保証される制度ができたということを紹介したい。 ところで、上記のイラストは、いらすとやさんの「財産管理をする成年後見人(親族後見人)」というものだ。相変わらずいらすとやさ…