刮目呂蒙のブログ

都内在住の30代男です。時事問題や生活改善情報から、自分の周りのことまで。たまに持病(潰瘍性大腸炎)のことも。

福島県は温泉天国【②郡山市郊外】

知る人ぞ知る温泉のメッカ、福島県郡山市。そのうち、2017年4月から2020年3月までの間に私がよく行っていたところを、引き続き紹介していく。

f:id:katsumokuRyomou:20210119234621p:plain

この記事の続きになる。

katsumoku.hatenablog.com

 

なお、ここに掲載した以外にも、郡山市にはさらにたくさんの温泉がある。掲載するのはほんの一部だ。

 

1 バーデン温泉(郡山市安積町成田島河原1−1)

郡山駅から南西に車で15分程度のところにある。ホテルバーデン併設の温泉だ。

冒頭には郊外と書いたが、郡山市街といえば郡山市街だ。郡山カルチャーパークの近くにあり、帰りに寄るのもいい。

泉質は「塩化物泉、ナトリュウム-塩化物泉」とのことで、無色透明だ。

広々とした大浴場と、露天風呂がある。

いずれの温度も熱めになっていて、寒い郡山の冬でも確実に温まることができる。

ここのいいところは、とにかく湯量が豊富なところだ。今回紹介する温泉はどこも湯量豊富で区別がつきにくいが、ここは特に「湯量豊富感」があふれている気がする。源泉かけ流しで、お湯を贅沢に使うことができる。

私は未就学児の長男と二男を何度も連れて行った。この温泉も長男のお気に入りの一つで、長男のほうから誘われることも度々あった。

駐車場も広くて、混んでいる時であっても、止められなくて困ったことはない。地元の方々の憩いの場になっているが、全般的に郡山の人は優しい人ばかりで、居心地の悪さを感じたことは一度もなかった。

日帰り温泉は、大人1時間420円、未就学児100円。

こんなレベルの高い温泉なので、もっと有名になってもおかしくない。

ちなみに、こちらの四十雀さんのサイトにもやはり記事があったので、ご紹介しておく。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

2 なりた温泉(郡山市安積町成田車川原27)

上記のバーデン温泉から車で1~2分の距離にある。こちらはホテル内の温泉だ。

なお、このあたりは温泉自体が多くて、「石橋ヘルス温泉」もバーデン温泉の隣にある。

泉質は「ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉」で、無色透明だが、少し温泉らしい香りもした気がする。

こちらも源泉かけ流しで、やはり湯量も多い。大浴場と露天風呂があり、やはり熱めで、バーデン温泉と似た感じなので、その日の気分で選んでいた。夜の露天風呂の落ち着いた雰囲気がとても好きだった。

日帰り温泉は、大人1時間550円、未就学児180円。

ちなみに、こちらもやはり四十雀さんが紹介済みだった。さすがだ。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

3 月光温泉クアハイム(郡山市安積町笹川字四角坦43-1)

こちらは郡山駅から南に車で15分程度。東北本線で1駅先の安積永盛駅からだと南西にすぐだ。ここもホテル内の温泉で、向かいの「月光温泉公衆浴場」とは母体が違うそうだ。

泉質は「含食塩-芒硝泉」だそうだが、要するにナトリウム硫酸塩泉ということだろう。

こちらも源泉かけ流しで、湯量も豊富だ。大浴場と露天風呂があり、やはり熱めでもある。なお、向かいの「月光温泉公衆浴場」はもっと熱いらしい。

郡山駅前を走るバスにもよく広告が出ている印象のホテルで人気があり、時間帯によっては大変混んでおり、たまに駐車場に車を止められない時もあった。それでも少し待って入る価値のある温泉だ。

日帰り温泉は、大人1時間550円、未就学児160円(3歳以上)。

ちなみに、こちらもさすが四十雀さんは外さない。

sizyuukara-1979.hatenablog.com