刮目呂蒙のブログ

都内在住の30代男です。時事問題や生活改善情報から、自分の周りのことまで。たまに持病(潰瘍性大腸炎)のことも。

初の株取引で損をした時のリアルな心の声

誰しも、投資で損はしたくないが、それでも損はする。

損した直後にリアルで考えることは何か。初投資当日(+α)のメモが残っていたので、少しだけ脚色して再現する。内容もオチもないひどいエントリーだが平にご容赦ください。

なお、以下の内容はすべて「心の声」であり、客観的な知識とかではないのでご注意ください。

f:id:katsumokuRyomou:20210126223346p:plain

1 こんなはずでは

元手が大きいほうが、小さな値動きで得られるリターンが大きい。

とはいえ「余裕資金で投資すべし」。そんなことは重々分かっている。

「まあここまでは余裕資金と言っていいよな」、という範囲で投資をする。

もちろん損をしたくないので、納得いくまで調べる。

もう株高だと言われて久しいし、もしかすると上昇トレンドももうすぐ終わりかもしれない。しかし、そんなことを言っているうちに、日経平均はどんどん上がってきた。TOPIXが上がってないからもちろんバブルなのは分かっているが、まだコロナ危機も続くし、金融引き締めなんてまだまだ先の話だろう。ということは、まだまだ上がる株価は上がっていくんじゃないのか。

納得いくまで調べると言っても、また明日、また明日としているうちに、株価はどんどん上がっていく。そうだ、おとといも昨日も上がった。あの銘柄もこの銘柄も、目を付けてからもう10%も上がっている。これらにはもう手を出したくない。しかし、上がったものにちゃんと目を付けられている。眼力はちゃんとある。大丈夫だ。

「乗るしかない、このビッグウェーブに。」

よし、この株ならずっときれいな上昇トレンドだ。どこかで下がったことがある株ならまた下がるかもしれないけど、この株なら。いろいろ候補はあるけど、俯瞰すればどれも同じような動きだ。ならば分散する意味はない。手数料がかさむだけだ。

逆張りは際限のないナンピン買いにつながる恐れもある。意外にも、機関投資家の動きの順張りが基本だとも聞く。これでいいはず。信用倍率もそこそこ高い。みんな上がりそうだと思っている。将来の売り圧力もそんなでもない。よし、今日いくぞ。

取引時間開始。お、さっそく昨日の終値よりも高いところに始値が付いた。まだ上がるぞこれは。今しかない。成行注文だ。よし、買えた。お、またちょっと上がった。イケる。

よかった。これはいけそうだ。さて、別の予定を済まそう。どこまで上がるかな。まあしばらく置いておく予定だ。20%くらい上がったら売るかな。何度も取引するのは嫌だな。手数料高いし。ぐふふ。

・・・

(取引終了後)

・・・

さて、株価どうなってるかな。

え?

あれ?

あれ?

え?なんで?なんで?こんなに下がってるの?

「あれれ~?おっかしいぞ~?」(〇ナン君)

「あれ?あれ?あれ?もしかして頓死?」(〇ふみん)

前日終値から5%下落。購入金額からは8%下落。

「ちょ待てよ!」(〇ムタク風)

だってこの株、上場以来ほとんど下がったことないよ?ねえ、なんで今日だけ下がるの?ねえなんで?誰か教えて。

「ちくしょう!なんで俺だけ・・・死にたくねえよ・・・」(〇保嘉晴)

半日で〇万円が溶けてなくなってしまった。

こんなはずじゃなかったのに。

 

2 そして現実へ・・・

いや、最初から勝たなくてむしろよかったのかもしれない。最初に勝つと万能感半端なかっただろう。怖さを知らないまま、もっと「余裕資金」枠を拡大して株に突っ込んだだろう。

でも負けたので株の難しさを悟った。これってただの運だわ。ちゃんと調べたのにこれだもん。たまたま悪いニュースが今日初めて入ったっていう。こんなの事前に知りようがないじゃん。

そしてすかさず損切りするかどうかの難題に直面してるんだな自分は。いやさすがに戻すだろうけどさ。だって今日のはイレギュラーでしょ。このバッドニュースは今日全部織り込んだはず。だと信じたい。

それにしてもルール決めてても守るの無理だな。10%下がったら損切りって、あと2%やんけ。だって明日2%下がったらもう損切りかよ。絶対無理無理。

もし勝ってるなら利益確定いつするかだけか。これは嬉しい悩みやんなあ。でもこっちも勝った万能感から判断鈍りそうだな。まだ上がるかもって。マイルール守るの無理だわ。

翌日。

嘘だろまた下がってるよおい。もう一気に4%下がったんですけど。損切り?するわけないでしょ。もう塩漬けコース確定よ。Yahoo!ファイナンス掲示板見てみるか。あーいるいる。また上がるからってただの願望よな。お、同じジャンピング買いした人いたわ。ちょっと落ち着くね。俺はカキコまないけど。

 

3 忘れるのが最強だと分かりつつ

投資の成功者、1位忘れてた人、2位死んだ人。

実際は無理だね。負けてるの知っちゃったら放置するのは無理。つい見ちゃうから。

結局、忘れられる程度の金額しか投資してなかったってことでしょ。いや、金額というより総資産のうちの割合の問題か。やっぱり金が金を呼ぶんだね。どの世界でも一緒だね。

こうしてメモに書くことで、少しでも現象を客体化したい。そうしないと少しおかしくなりそうだ。

いやあ、自分のお金が溶けていくのってあんまりだ。初めて実感できた。とにかく、もう原資を回収できればいいから、頼むから上がってくれ。祈るしかない。

 

 

以上になります。

ちなみに、今もまだ塩漬け状態です。