刮目呂蒙のブログ

都内在住の30代男です。時事問題や生活改善情報から、自分の周りのことまで。たまに持病(潰瘍性大腸炎)のことも。

珍しいくらいピンチな現状を記録する【株】

お久しぶりです呂蒙です。

潰瘍性大腸炎の症状が悪化していて更新できませんでした。

株も私の買った銘柄ばかりどんどん下がっていてピンチです。

身体的精神的金銭的にピンチです。

そういう複合的ピンチも逆に珍しいので、今の状況をつらつらと。

f:id:katsumokuRyomou:20210224134000p:plain



自分で調べて、「今後は教育ICT、ポストコロナの鉄道株、電力需要も安定して伸びそう」と考えていました。

いつ上がるかだけが分からないものの、長期保有を考えて、購入候補に挙げていた銘柄がこちら。

 ・内田洋行、テクノホライゾン、ソリトンシステムズ、学研HD

 ・東急、西武HD

 ・東京瓦斯関西電力

しかし、その後さらにいろいろ調べるうちに、短期的な利益を得られたらいいなと方向転換。これが間違いの始まりでした。

発信力の大きい投資家の記事などを見て、EV、DXなどの銘柄に興味。

結局、買った銘柄は、高値掴みしてしまい、その後一度も(!)購入価格に届くことはなく、今は16万円くらいの含み損になっています。

上記の候補銘柄たちは、だいたい上昇していて皮肉な結果に。

含み損が大きすぎて、損切りもできない状態です。

「次は10%下がったら損切りしよう」と考えていますが、「次」に充てられる資金余力がありません。

むなしい状態です。

そんな中ですが、マイルールをいくつか決めました。

1 10%下がったら損切りする

2 狙いの銘柄はまず資金の3分の1分だけ購入して様子見をする

利益確定のルール決めもいつかやりたいですが、まだ感覚が分かりません(苦笑)。