刮目呂蒙のブログ

都内在住の30代男です。時事問題や生活改善情報から、自分の周りのことまで。たまに持病(潰瘍性大腸炎)のことも。

【ふるさと納税】1月下旬に還付申告していたら早くも還付の通知が来た【寄付の2割返金】

こんにちは、呂蒙です。今回は、先日ご紹介した、ふるさと納税に関する確定申告(還付申告)の続編です。

f:id:katsumokuRyomou:20210214232821p:plain



なんと、早くも還付申告書に基づく所得税の還付がされました。

すなわち、確定申告で私が記載していた還付金の振込先口座に「振り込みました」という旨の通知はがきが届きました

以前、こちらの記事で、早めの還付申告をオススメしていました。

katsumoku.hatenablog.com

この日の税務署職員の方の話では、還付まで1か月半くらいかかるという話でした。私が所得税の確定申告(還付申告)をしたのは1月下旬だったので、還付は3月上旬くらいかと思っていたのですが、なんと1か月足らずで終わりました。

還付申告は、年明け1月から可能であり、2月中旬からの本来の確定申告(納税分)よりも早めに受付開始される上、今年はコロナで確定申告の期限が4月15日まで延長されています。

それで早めに申告した人が見込みより少なくて事務が捗ったのかもしれませんね。

これでふるさと納税をした分のうち、所得税率に係る分(私の場合は20%)がさっそく返ってきたことになります。

私のふるさと納税の紹介記事はこちら。

katsumoku.hatenablog.com

この記事では、生活必需品を返礼品に選ぶふるさと納税を、「実質年利30%、1年半で払い戻される定期預金」に見立てていたわけですが、ふるさと納税をしたのがおおむね昨年12月15日ころですから、1年半どころかわずか2か月足らずで、元金の2割は返ってきたという計算ですね。

残りの8割は、今年の6月から来年5月までの給料に上乗せされて返ってきます。こちらは地道な返金ですが、楽しみに待ちましょう。

ちなみに、私がお米について行ったふるさと納税例の紹介も上記の記事に書いていましたが、私たち家族は、今は三重県明和町コシヒカリ(20kg)を食しています。舌には自信がありませんが、みずみずしくもちもちに炊けて大変おいしいと思います。

熊本県高森町からは、1月下旬ころ、「2月中旬に送ります」という連絡メールが来ました。予定どおりですが、念のためということでしょう。とても丁寧でありがたいですね。

なお、佐賀県みやき町からは、1月下旬くらいの発送かなと思っていましたが、まだ特に連絡はありません。ふるさと納税ポータルサイト等に記載された発送時期は、自治体によってはあくまで目安なのでこういうこともあります。特に、大変寄付の増える12月に寄付して年末年始を挟むと、近い発送予定のものほど、目安よりも長くなりがちです。ご注意ください。

そういう意味でも、熊本県高森町の上記メールはとても好感が持てますね。