刮目呂蒙のブログ

都内在住の30代男です。時事問題や生活改善情報から、自分の周りのことまで。たまに持病(潰瘍性大腸炎)のことも。

好きなFFとDQの好きな音楽ベスト3を淡々と挙げる

こんにちは呂蒙です。

そろそろ年度末ですね。

深夜の勢いを借りて、好きなFF・DQの音楽ベスト3を好きな作品ごとにランキングしていきます。

FF6:1仲間を求めて(世界崩壊後フィールド)、2ティナのテーマ(崩壊前フィールド)、3魔導士ケフカ

 1と2は皆大好きなBGMですね。3はよくできてるなと。次点は反乱分子(ガストラとの会食)。子どものころはロックのテーマが好きでした。霊峰コルツも癖になる曲です。FF6は音楽の質が高いですね。

FF5:1はるかなる故郷(リックスの村)、2暁の戦士、3新しき世界(第3世界のテーマ)

 1は3拍子の傑作で、郷愁溢れる曲。天才ですね。2はガラフが単身エクスデス城に乗り込むシーンや、エクスデス城(仮)など。3は飛空艇のプロペラ音があると最高です。次点は未知なる大地(第2世界のテーマ)。他には光を求めて(ラストフロア)、ビッグブリッヂの死闘、封印されしもの(封印城クーザ―など)もいいですね。

FF4:1バロン王国、2メインテーマ(フィールド)、3バトル1

 FF4の音楽はどれも格調高くてかっこいいですね。次点はバトル2(ボス戦)。

DQ6:1精霊の冠(カルベローナなど)、2ぬくもりの里に(村)、3木洩れ日の中で(街)

 DQ6の音楽は音質がよくて明るい曲調のが多いですね。1は神秘的で美しい。2は村の田舎臭さが出ていてすぎやま先生の天才性を感じます。3は人気の曲ですね。次点は迷いの塔(塔)。

DQ5:1愛の旋律(結婚前夜)、2淋しい村(山奥の村など)、3聖(修道院など)

 DQ5は過酷な主人公の人生を反映してか、哀愁漂う曲調のものが多いと思います。1は結婚相手を選ぶ日の前夜というよく考えればとんでもないシチュエーション。あのあたりの会話まわりは幼馴染のビアンカを選ぶように誘導されていますが、この音楽も寝付けないビアンカの切ない想いを表現していると思います。次点は哀愁物語(イブール打倒後の大神殿など)で、まさにそのもの。

DQ4:1馬車のマーチ(5章全員集合後)、2戦闘~生か死か~、3王宮のメヌエット

 DQ4は個人的には最も名曲の多いドラクエだと思っています。1は故郷を焼かれて天涯孤独の身になった主人公勇者が反撃に転じる勇ましい曲。2は戦闘の激しさとスピード感の表現が最高です。3もよく考えたら渦を巻くような曲調が戦闘と似ている気がします。私の好きな曲調です。次点は恐怖の洞窟(洞窟)。街もいいし、人気のジプシー・ダンス勇者の故郷ももちろん名曲ですね。

DQ3(リメイク版):1冒険の旅(上の世界フィールド)、2戦闘のテーマ、3ラダトームの城

 DQ3は他のRPGの基礎になったと思える作品で、もちろん名曲なんですが、標準という感覚があります。城とか街とかはドラクエ3が基準となって、ドラクエ3とどう違うかというような。次点はアレフガルドの街です。

 

以上に限らず、良いゲームには必ず良い音楽がある気がします。私は音楽のことはよく分かりませんが、これほど多様でありながら、作曲者がおおむね誰であれ、村なら村で、必ず村をイメージできる曲が用意されるわけで、作曲や編曲、旋律の世界にはたぶん緻密な理屈があるんでしょう。面白いですね。