刮目呂蒙のブログ

都内在住の30代男です。時事問題や生活改善情報から、自分の周りのことまで。たまに持病(潰瘍性大腸炎)のことも。

『青天を衝け』五代様カムバックとトリ予想とか

こんにちは呂蒙です。

f:id:katsumokuRyomou:20210113203702j:plain

 

『青天を衝け』五代様再び!

『青天を衝け』の五代友厚役は、ディーン・フジオカさんの再登板となったようですね。

というか実は、私が前の記事を書いた当日の昼にすでに発表されていた模様。

このニュースには接していなかったはずですが、サブリミナル効果があったのかな?

俄然期待が高まってきました。とりあえず五代初登場回は見ようと思います。

大河ドラマで同役再登板というと、やはり『秀吉』と『軍師官兵衛』の豊臣秀吉役・竹中直人さんを思い出します。

利家とまつ』『功名が辻』の前田利家役の唐沢寿明さんという人もいるかもしれませんが。

竹中さんの秀吉は、演じた時代が微妙にずれていて、『秀吉』では基本的に天下統一までを、『軍師官兵衛』では統一後の妖しくなって死亡するまでを、一貫性ある形で演じられていました。実年齢も重ねられてちょうどよかった感じでしたね。

ディーンさんは、『あさが来た』で、ヒロインあさとソウルメイトのような関係性を持つ五代の幕末から死亡までをさわやかに演じていましたが、今度は渋沢栄一の年上のビジネスパートナー?としての役柄が中心でしょうか。渋沢からみて年長のビジネスマンとしての立ち位置は、6年の時を経て渋みを増した今のディーンさんでちょうどピッタリかもしれませんね。

ただ、Wikipediaで調べた限りでは、渋沢と五代はあまり直接関わったことがなさそうにも見えます。欧州留学も五代が1866年まで(英国)、渋沢が1867年から(仏国)とずれていて、欧州での交流もなさそう。ただ、明治政府で共に役人を務めた時期があるので(五代は大阪方面が主でしたが)、そこで強い絆でも作っていてほしいところです。

ちなみに『あさが来た』では渋沢栄一三宅裕司さんでした。肖像的にはそっちのほうが吉沢亮さんより近いのは内緒です。

クレジットのトリは誰?

いよいよ『青天を衝け』は明日第1回です。クレジットのトリを務めるのがどの俳優さんなのかにも注目ですね。以下は私の期待を込めた予想です。

1 草彅剛さん(徳川慶喜役)

個人的には徳川慶喜役の草彅剛さんに期待しています。元ジャニーズのアイドルですが、早くから俳優としての才能を開花させてきた草彅さん。『僕の生きる道』のころから好きな俳優さんです。

草彅さんのトリ予想は大胆かもしれませんが、予告編での扱いの大きさ的には合っているのではと。渋沢が実業家として多大な影響を受けたと思われるフランス留学は、将軍徳川慶喜の名代としての立場で行ったもので、慶喜に見出されたと思われる点も見逃せません。

とはいえ、渋沢の人生は長い(1840年~1931年、91歳!)ので、徳川慶喜は20代の渋沢に影響を与えた一人という役割で、大トリとはいかないかも。『麒麟がくる』のトリを務めた本木雅弘さん(斎藤道三役)が現在55歳で、草彅さんは46歳。しかも本木さんは『徳川慶喜』で大河主演の経験もあった。となると、草彅さんがトリはまだ早いというのが衆目でしょうか。

2 小林薫さん(父・渋沢市郎右衛門役)

『おんな城主直虎』南渓和尚以来の大河出演となる小林薫さん。『直虎』では、松平健さん(武田信玄役)らを抑えての大トリでした。

俳優としての格と、渋沢栄一の親戚関係者の中での父親の近さ・大きさを考えると、小林薫さんが大トリで順当でしょう。ただ、渋沢栄一の父という役柄には視聴者としての思い入れはありません。個人的には歴史上の重要人物が各回のトリや大トリを務めてほしい気持ちがあります。

3 竹中直人さん(徳川斉昭役)

軍師官兵衛豊臣秀吉役以来の大河出演となる竹中直人さん。『官兵衛』では、大トリ柴田恭兵さん(黒田職隆役)の次点でした。

こちらも俳優としての格は文句なし。徳川斉昭という役どころも重厚感があり、トリっぽさは感じますが、渋沢が仕える一橋家とは違いますし、1860年には亡くなってしまい、あまり長期間関わる感じではないだけにどうでしょうか。

4 岸谷五朗さん(井伊直弼役)

『江』の豊臣秀吉役以来の大河出演となる岸谷五朗さん。『江』では、トリグループの中で上から5番目でした。竹中さんと同じく1860年には亡くなってしまう役ですが、歴史上の存在感は誰もが知る役どころだけに、可能性は十分ありますね。

日本資本主義の父として知られる渋沢栄一ですが、どんな生涯を送ったのかはあまり知られていないのではないでしょうか。私もよく知りません。

明治の殖産興業の一翼を担った大人物なだけに、描き方次第ではすごく面白くなる可能性もありますね。

脚本は『あさが来た』の大森美香さんで、この時代の面白い作品を書いたことがあるというのは大変期待が持てます。もっとも、朝ドラと大河の違いもあって、もしかするとご本人がすごく悩まれるかもしれません。

すごい地震が来た

現在23:09、東京に強い地震が来ました!吊り下げ型の蛍光灯が激しく揺れています。

最初縦揺れから来て嫌な予感がしましたが、マンション9階の遠心力だけではないでしょう。どこか大きな被害がなければいいのですが。

どうやら東京23区は震度4だったとのこと。もう少し大きく感じました。

いまニュースを見ると、福島県ほかで震度6強だったと。去年まで福島に住んでいたので大変心配です。被害がありませんように。余震にもご注意ください。